品川区での保活と育児をつづってみる

東京都品川区在住の働く母が出産前から保活に奮闘したアレコレや育児のアレコレをつづります

品川区の認可保育園に必要なポイント数は?

出産前に品川区役所で認可保育園への申し込みについて
色々と聞いてきました。

中でも気になるのが、
「どれくらいポイントがあれば認可に入れるのか?」
ということでした。

私が区役所の方に聞いたところ、
品川区の上の方であれば43点あれば、どこかの認可には入れると思います
ということでした。
※あくまで一職員のコメントであり、品川区の正式な見解ではありません。
 申し込み人数次第でボーダーラインは変わることもありますので
 この情報の正確性は保証いたしません。

夫婦二人でフルタイム、で40点。
これだけだと、「当たり前」の点数なので難しいとのこと。
(この時点でおかしいと思うんですが…夫婦でフルタイムな時点で
十分保育が必要な状況ではないんでしょうか)

認証保育所等に預けている場合は+2点、
月2万以上で認可外に預けている場合は+3点なのですが、
2点だとエリアによっては厳しく、「3点加点があればほぼ確実」と
言われました。(あくまで2016年4月以前の情報ですよー)

保育所等利用調整基準(選考基準) 平成28年4月1日〜|品川区

つまり、夫婦フルタイムで働き、無認可に月2万で預けることが
翌年4月の認可に入れる必要条件となります。

他にもひとり親だったら加点が多いのですが、フルタイムでなかったら
43点に満たず、入れないなんてこともあったようです。
あまり個々の事情は考慮されないようですね。
(個々の事情まで鑑みてたら、職員の残業がものすごいことに
なっちゃいそう&何が本当か調べるのにも限界があるから、難しいですよね)

あえて点数以外で考慮されるとしたら、
・年収が低い
・区の在住年数が長い
という点だそうです。

区に多く納税していると、優先度下げられるというのは
なんとも世知辛いですねえ。
せめて、認可がだめなら、認証だけでも多く納税している人を
優先してくれてもいいんじゃないかと思うんですが…

区の在住年数も見られるので、マンション建設ラッシュだからといって
これから品川区に引っ越すのは、よく考えてくださいね!
家を買っちゃうと、簡単に引っ越しできないので、認証や無認可の
空きがあるかを確認してからのほうがいいと思います。

祖父母が遠いかどうか、というのも考慮されるのかは謎です。
一応、書類には祖父母の居住する場所を記入する欄があるので、
本当に同じ条件だったら、多少考慮されるのかもしれませんが、
これは区役所に未確認です。

なお、他の記事でも書きましたが、品川区の下の方のエリア(大井等)
は43点無くても大丈夫かもしれません。
「品川区の上の方のエリアでも43点あればどこかに入れるのでは」
という言い方でしたので。

ちなみに、この3点をもぎ取るためにもちろん無認可も検討しています、
というかそれしかありません。

・・・んがしかし、
無認可ですら空いてなーい!!

この辺はまた別の記事で書きます。