品川区での保活と育児をつづってみる

東京都品川区在住の働く母が出産前から保活に奮闘したアレコレや育児のアレコレをつづります

品川区の保育園事情2016

はじめまして。
2016年4月生まれの子供を母をしています。

フリーランスで仕事をしており、現在は無職状態のため
なるべく早く保育園に預けて仕事復帰すべく、出産前から
保活をはじめました。

世田谷までとはいかないまでも品川区もなかなか
保育園事情厳しいです。

2016年の4月入園では

 ・一次申込数3365人
 ・入園受け入れ2180人
 ・不承諾1185人

だったそうです。

ちなみに品川区内でも地域によって状況は異なるようで、
私が区役所で相談したときには

 「品川区の上の方は激戦区、下の方はマシ」

と言われました。

そして我が家はこの「上の方」です。

エリアでいうと、五反田~武蔵小山~戸越あたりが激戦区だそうです。
そして隣接する目黒区や港区も決して状況はよくないため、越境して
無認可というのもあまり現実的ではない。

品川区は子育てに優しいまちを謳っており、各種子育て支援
小中一貫校の導入などいろいろやっていますが、
何しろ保育園事情においては、全く優しくないと言わざるを得ない状態です。

今年から保育園を新設した、と言っていますが、それはいわゆる
「品川区の下の方」であり、「激戦区である品川区の上の方」のエリアには
新規園の開設はありませんでした。

そのくせ、武蔵小山の再開発や、目黒~不動前のタワマン建設ラッシュなど、
人口が増えるようなことだけはウェルカム。
人口増やすなら、保育園の確保も同時に行ってほしい、でないとせっかく
買ったマンションのローンはどうなっちゃうんでしょうね。

まあ、品川区に引っ越すのは個人の自由だし、立地的に魅力的な
部分も大きいので、文句言うなという人あるんでしょう。
でも、間違っても「子育てしやすい区」なんて綺麗事は言わないで
頂きたいなと思います。