品川区での保活と育児をつづってみる

東京都品川区在住の働く母が出産前から保活に奮闘したアレコレや育児のアレコレをつづります

品川区のママリフレッシュイベントが託児不可で???な件

品川区の子育てイベントで何かないかな~と思っていたら
『ママのリフレッシュタイム参加者募集』ていうの、見つけたんですよ。

お、これは託児付きの講座かなんかで、ママ同士の
交流とかするのかな~と思って詳細を見ました。

そしたら

・平日開催
・託児なし
・子連れ不可

という、近隣に実家がないと行けないやつでした。

▼詳細はこちら▼
http://city-shinagawa-kodomomirai.tokyo/event/detail/2570

※リフレッシュしていただくための講座ですので、託児はありません。お子さんの同伴も不可です。

ねえ、平日にぴゅって預けられる人ってリフレッシュ必要?
これ考えた人って、想像力ないのかな?
お役所仕事なのかな?

んでもって有料ですんで、一時保育やシッター利用した日には
更にお金かかります。

品川区ってネウボラの制度とかやってみてるけど
実際ほとんど育児のフォローになってないし、
「手厚い育児支援をしてる風」なんですよね。

育児経験者にもう少しヒアリングできないんだろうか?
こんなことに予算使うなら、待機児童どうにかしてほしいし、
ファミサポとか、頼れる人がいない母親のサポートを
もっと手厚くしてほしいです。